がりがりボードゲームおかわり

ボードゲームに関してがメインです。その他雑記。

データで振り返る2020年のアグリコラ個人手記(旧版EIK)、そして2021年の目標

f:id:kokuhaku_gari:20210131111535j:plain

●タイトル:アグリコラ

●デザイナー:ウヴェ・ローゼンベルク

●発売:2007年(※旧版)、現在はリバイズド版(2016年)が流通

 

今回はキング・オブ・ワーカープレイスメント「アグリコラ」に関してです。

その魅力はなんといっても、「深み」です。

発売から13年以上たっているのに未だに研究が続いていることからも深さが窺い知れます。

「深み」に関してはまた機会があれば別の記事にしたいのですが、今回はこれまでと趣向を変えまして、本稿を個人的な2020年のアグリコラプレイのまとめとしたいと思います。(もう2月ですが……)

そこから、このゲームの魅力の一端でもが伝われば幸いです。

 

■2020年通算成績

f:id:kokuhaku_gari:20210131112928j:plain

2021年1月31日現在の"通算"成績

僕が普段遊んでいる環境ですが、

・オンライン:iOS版アプリ「Agricola」(旧版の方) 5人戦 EIKデッキ ドラフト

・オフライン:都度都度異なる

ですので、ルールの統一性が高い、オンラインでの結果のみ集計しています。

2020年はコロナ禍の自粛期間もありオンラインで44戦遊べました。(44試合中20試合を4月、5月の二か月だけで遊びました。)

では、さっそく2020年の通算成績を見てみましょう。

◇2020年iOSアグリコラ・5グリ・EIKデッキ・ドラフトの通算成績

一位率:15/44(34%)
平均点数:44.48点
平均順位:2.27位
1番手平均順位:1.63位(一位率:6/11)
2番手平均順位:2.25位(一位率:4/8)
3番手平均順位:2.90位(一位率:4/11)
4番手平均順位:2.55位(一位率:0/9)
5番手平均順位:3.6位(一位率:1/5)

アグリコラは最初の番手によって有利・不利があるゲームですので、それごとに集計しています(一般的に5番手が大きく不利とされています。) 

5人戦ですと単純な平均勝率(一位率)は20%ですので、34%は上々な結果と言えます。しかし、番手事でみますと、4番手・5番手の時の一位率は1/14で7.1%しかありません。

名著「アグリコラ理論」の800試合集計の巻末データによれば、4番手の時一位率が19.8%、5番手の時の一位率が20.5%でしたので、7.1%という数字の悲惨さが分かると思います。

これは僕の手筋がほぼ最速増員プレイに限られていることが大きく影響していると思われます。

5グリの場合、初手で有力なアクションは

①葦石木②無料職業③有料職業④4木

の4つです。4番手はこの4つの中から余ったもの、5番手はこれ以外のアクションスペース(3レンガ、3木、畑、スタートプレイヤーなど)から選ぶ必要があります。

アグリコラは拡大再生産のゲームですので、序盤の行動が拡大再生産に繋げることができるかが非常に重要です。

僕は、増築・増員ルート以外の拡大再生産ルートを選べてないことが4番手・5番手で勝てない理由です。(それを意識してドラフトできていない)

 

より詳細な集計データは下記の通りです。

f:id:kokuhaku_gari:20210131132912p:plain

 

■ピックアップゲーム

個々の試合で象徴的・特徴的であった試合を個別で紹介いたします。

◇ハイスコアゲーム

f:id:kokuhaku_gari:20210131145207p:plain最終スコア

f:id:kokuhaku_gari:20210131145221p:plain←最終盤面 f:id:kokuhaku_gari:20210131145224p:plainドラフト

※PCでご覧の方は画像クリックで拡大されます。

※ドラフトの画像は粗いので絵柄で分かる人向けです。

□第32戦目 3番手63点1位

2020年で一番得点を取れた試合です。

職業訓練士+日雇い暴力(レンガ抗+石切り場)+レンガ柱+木骨の小屋。

職業訓練士で職業条件が重い小進歩(石切り場)を早めに起動でき、そこで得られた石をうまく得点に繋げられました。

今見返すと、ドラフト5巡目は葦買い付け人をピックして埋めるべきでしたね。(葦買い付け人出されてたらここまで多軒増築できてないでしょう)

ちなみに、4番手・5番手で唯一勝てた試合も職業訓練士(+季節労働者+毛皮)でした。

 ◇強カード使って最下位①

f:id:kokuhaku_gari:20210131155148p:plain最終スコア

f:id:kokuhaku_gari:20210131155210p:plain←最終盤面  f:id:kokuhaku_gari:20210131155215p:plainドラフト

※PCでご覧の方は画像クリックで拡大されます。

※ドラフトの画像は粗いので絵柄で分かる人向けです。

□第21戦目 3番手40点5位

ほら吹きで最下位。ただのほら吹きではなく、相棒の商人も居たのに。

商人いる場合は、小進歩並べるのは増員してからで良かったかしれません。

 ◇強カード使って最下位②

f:id:kokuhaku_gari:20210131155429p:plain最終スコア

f:id:kokuhaku_gari:20210131155455p:plain←最終盤面(全員分はスクショ漏れ) f:id:kokuhaku_gari:20210131155516p:plainドラフト

※PCでご覧の方は画像クリックで拡大されます。

※ドラフトの画像は粗いので絵柄で分かる人向けです。

□第41戦目 3番手38点5位

愛人で最下位。他人の葦買い付け人は追い風のはずなのに。

盤面作るのがあまり得意でない(普段から家畜点各1点ずつが多い)ので、3人目愛人は向いてないかも知れません。

■2021年のアグリコラ目標

上記より、2020年の問題点

・4番手、5番手での勝率が異常に悪い

→最速増員以外のルート選択ができない

→畑プレイ、牛繁殖プレイができない

・一般的に強カードと言われる職業でも特殊な打ち筋を要する場合使えない

→ほら吹き、愛人、毒見役から逃げない

→負けてもいいのでピックして経験値を貯める

 とし、2021年の目標

・4番手、5番手で一位率15%

→小麦2撒きルート、牛繁殖ルートを使用する(それを意識したドラフトをする)

・ほら吹き、愛人、毒見役を使用して勝利

とします。

年間目標が立てれるボードゲームというのもなかなかない気がしますが、それができるアグリコラは本当にいいゲームだと思います。

今年も楽しくアグリコラしたいですね。

更新情報はTwitterで告知しております。
また、YouTubeでボードゲームの攻略動画も配信しております。
■ブログ記事一覧
https://kokuhaku-gari.hatenablog.com/archive
■Twitter
https://twitter.com/kokuhaku_gari
■YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCoiOR9ZoispAuZu-2nMc7aQ